がん患者さんの化学療法前、化学療法中、化学療法後に守るべき食事の基本は何でしょうか? 患者さんご家族の必読書

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

がん患者さんの化学療法前、化学療法中、化学療法後に守るべき食事の基本は何でしょうか? 患者さんご家族の必読書

がん患者さんの化学療法前、化学療法中、化学療法後に守るべき食事の基本は何でしょうか? 患者さんご家族の必読書

化学療法は、重篤な胃腸反応を引き起こし、食欲に影響を与え、さらには患者の免疫力を低下させることがあります。 化学療法中は、賢明な食事により栄養状態が改善されるため、化学療法に備えることができ、健康状態が改善され、化学療法の副作用が軽減され、栄養状態が改善されます。 また、化学療法後の消化管感染症を予防し、入院期間を短縮することができます。

化学療法前の食事:カジュアル、クリーン、フレッシュ

化学療法前に胃腸症状がない患者さんは、タンパク質とビタミンを多く含む食事を摂るようにしましょう。 例えば、赤身の肉、牛肉、魚のフィレ、リブなど。新鮮な野菜や果物を多く食べる。 食品の衛生に気を配る。

II.化学療法中の食事について

(1)淡白でパサつきの少ない消化の良い、刺激の少ない食事をする。 口腔や消化管の粘膜を傷つけないよう、脂っこいもの、ざらついたもの、とげのあるものは避ける。

(2) 化学療法を受ける際に吐き気を催す患者さんには、食事に支障のない範囲で少量の食事を勧めることがあります。

(3)食事時間の少なさに注意 化学療法剤を経口投与する場合は、食事時間と同じ、少なくとも1時間以上の間隔をあけること。

(4)食事と食事の間に食べるように患者に頼むことは、このように乾燥パン、重曹ビスケット、新鮮なだけでなく、果物などの人々の吐き気を引き起こすことは容易ではない、噛むと口腔組織粘膜を運ぶために刺すことを避けるように、ゆっくりと飲み込みます。

(5) 食事の前後には口腔ケアをする。 0.02%クロルヘキシジン酢酸塩洗口液と5%炭酸水素ナトリウムの交互うがいが推奨されており、うがい方法方法:まず5mlでうがいをして、次に5mlで5〜10秒うがいをして吐き出す。

(6)激しい吐き気の場合は、活動を控え、食事を中止する。 不快感を軽減するために、患者に深い呼吸をするように指導する。

(7) 口内炎の患者さんには、牛乳、野菜粥、豆乳、麺類などの半液体、液体食品を摂取してもらう。 同時に口をすすぎ、必癌症 醫療 保險要な場合は治療やケアを受ける必要があります。 痛みを感じる場合は、食前にリドカイン洗口液を飲ませる。

新鮮な果物を皮ごと食べる。 スイカ、リンゴ、梨、オレンジはたくさん食べても大丈夫です。 ブドウ、モモ、イチゴ、ライチなど、皮をきれいに剥いてはいけない果物は禁止されています。 化学療法中は、体内の代謝物の排泄を促進し、化学療法剤の体内滞在時間を短縮するために、水やジュースなどの刺激の少ない水分を多く摂るよう指導しています。

III.化学療法後の食事について

1.白血球が1X109/Lより著しく低い場合、または好中球が0.5X109/L以下の場合は、全患者に生冷食、腐敗・腐敗した果物、漬物加工食品、ハンバーグ、豆腐、燻製、揚げ物、もちもちした団子タイプの食品、未処理の加熱殺菌卵、冷蔵庫での一夜漬けを禁忌として通達します。 しかし、漬け物は高温の油で揚げるため、豆腐製品は蒸したり、果物は十分に加熱して食べることができます。 また、この開発では、患者さんが使用した食器の定期的な消毒を行う必要があることを提案してい癌症中期護理ます。 消毒は、お湯を沸かした後、鍋にカトラリーを入れて15分ほど煮沸消毒します。 粒状欠乏症の患者さんには、1週間のうち2回以上滅菌治療を行っています。 化学療法による非顆粒球性欠損症の患者には週1回以上の消毒を実施

2.白血球が1X109/Lを著しく上回る場合又は好中球数が0.5X109/Lを上回る場合は、スイカ、リンゴ、ナシ、オレンジ、その他皮が洗浄につながりやすい果物の摂取を開始することにより実施することが可能です。 いくつかの果物を消費する方法です:単一の製品品種から始まっている、患者の便のプロパティと回数を観察し、我々は3日後に、異常が表示されない場合は、第二を追加することができます。 液量は1/4、1/3、1/2と徐々に増えていく。

注目の記事:

化学療法中に自分自身が気をつけるべきこととは? 家族がもっと気をつけるべき5つのケアの優先順位

中医学における癌の臨床治療では,この5つの禁忌を避け,"災い転じて福となす "ことを避けなければならない。

命に関わるがん治療の5つの禁忌事項

PR